人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のようにのんびりと


のんびりと、更新していきます
by mihoo77
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至

昨日は冬至でした。
母から電話が来て、冬至はあずきとかぼちゃの煮たのを食べなさい!
毎年作っていたでしょ!!
ということだったのですが、何せ高校生までのこともう覚えてはいません。
でも、ちょうどかぼちゃだんごを母から教えてもらおうと思って
カボチャを買っていたので、とりあえず、レシピを聞きました。

かぼちゃだんごって言うのは、たぶん北海道でしか作っていないようです。
向こうでは、冷凍品としても売っているのですが、
こっちではないので恋しくなって作ることにしました。

レシピは簡単。カボチャをゆでて、串が通るくらい柔らかくなったら、
水を切って、一度火にかけて水分を飛ばして、
そのあとは潰して片栗粉と混ぜていきます。
いい感じになったら、丸めて切る。という感じです。
冬至_a0021971_932466.jpg

焼いてそのまま食べてもいいし、
今回は、小豆と食べなさい、というっことだったので、
ぜんざいに入れて食べてみました。 もちもちしていて結構いけました。

来年も、健康で過ごせますように!
by mihoo77 | 2005-12-23 09:36 | 主婦の仕事