猫のようにのんびりと


のんびりと、更新していきます
by mihoo77
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 58 )

お引越します

ここはずいぶんと更新していないので、
ほかで始めたブログに統一しようと思います。

家電妊婦のおすすめブログ
http://ameblo.jp/mako-rosso/

よろしくおねがいします。
[PR]
by mihoo77 | 2009-05-14 19:06 | ひとりごと

あけましておめでとうございます

a0021971_18132779.jpg


今年1回目の投稿です。
初ブログですね。

猫のブログを立ち上げてから、こちらはあまり更新していませんが、
(最近は猫の方もあまり・・)
今年は、なにか別のカテゴリを考えて
更新していこうかななんて、考えています。

たとえば、
株、ダイエット、編み物・・
最近、株は放置状態だしなぁ、
ダイエットは自信ないし・・・
編み物の作品なら、今までもだしていたからなぁ。
まだ考え中です。

更新しても、しなくても、
優しく見守っていてください。
今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by mihoo77 | 2007-01-12 18:19 | ひとりごと

過呼吸症候群

お盆休み中、初めて救急車に乗ってしまいました。
原因は過呼吸症候群。

喘息の発作だと思っていたのですが、次第に息苦しくなり(激しい運動した後のように)、手のひらや、唇が痺れ、いつもと違う異常に気付きました。
それでも、てっきり喘息で酸素不足になったのかと思い、必死に呼吸をしていたのですが、
救急車のひとが、到着と同時に、「手は痺れてますか?」と質問され、はい。と答えると、過呼吸です。と説明してくれて、袋を口に当て、自分の呼吸をまた吸うようなことをしました。
私は、目の前で過呼吸になった人のことをみて、ある程度知識があったので、過呼吸と聞いた時点で、落ち着いて、対処出来ました。

ここでは、過呼吸について少し調べて、書いておきます。
私のように、今までなったことがなくても、突然なることが有るようなので、
これを見てくれた人は、目を通して知識として持ってくれるとうれしいと思います。
※ただし、全くの素人が、調べたこと&体験したことを書いているだけなので、同じ症状が出ても、違う病気のこともあるかもしれません。参考程度に見てください。

過呼吸とは・・
  血中の二酸化炭素の濃度が少なくなって一時的に起こる症状のことです。
  それ故、どんなに症状が強くても、命に関わることはないということです。
どんなに苦しくて、不安に駆られても、下の症状の場合、過呼吸だから大丈夫。と思えるようにしておくといいと思います。

症状
・呼吸が荒くなる。(激しい運動の後のよう)
・手や、唇が痺れる。(私はかなり強く痺れました。痛いくらい。胸のあたりも痺れた感じがしました。)
・(私の場合、腕がだるくなり持ち上げるのもやっとの状態でした)

誘発原因
・心理的ストレス
・過労
(私の場合、盆踊りを2時間くらい踊ったあとだったので、過労。
そして、喘息になったという、心理的不安もあったかもしれません。)

対処法
・心を落ち着ける。
・袋を口にあて、自分の吐いた呼吸をまた吸うことで、2酸化炭素の濃度をあげる。
 ただし、全く袋の口を閉じてしまうと、酸欠になる可能性もあるため少しあげておいた方がいい。
・腹式呼吸でゆっくりと息をする。

最初は、ホントに、死ぬかと思うくらい苦しくて恐かったです。
救急隊員のかたに過呼吸と教えてもらって、ほっとしました。
少しでも、知識が有れば、救急車に乗らなくてすんだと思います。
[PR]
by mihoo77 | 2006-08-22 17:03 | ひとりごと

ご無沙汰。

最近猫ブログの更新で忙しく、
しかも、こちらに書くネタがぜんぜん思いつかないため、
更新をさぼっております。

毎日見に来てくれている方もいるかも知れないので、
とりあえず、猫の写真を。

a0021971_18534614.jpg

ロッソの足の裏です。
成長してきて、ロングではないな、と思っているのですが、
ちらほらと長い毛もあったりします。
足の裏も微妙にながいかな?
あんまり伸びるようだと、切ってあげないと、フローリングがスケートリンクのようになってしまうらしいです。肉球のグリップが効かなくなるんですね。
まだ大丈夫かな〜。

あれ?
猫ちゃんの写真は?というあなた。
私の猫ブログをどうぞご覧ください。

子猫がくる

あは、宣伝しちゃった。
[PR]
by mihoo77 | 2006-07-17 18:59 | ひとりごと

沖縄の香り


沖縄旅行で買ってきた、ハイビスカスとピーチパインです。
a0021971_15262885.jpg


今のところ、まだ生きている様子。葉っぱも出てきました。
ピーチパインの方は、全く変わりがないので、よく分かりません。
ちゃんと根が出てるのかな?とりあえず、枯れていないので、
生きていると信じています。

これが、花を咲かせたり、実をつけたりするのは、まだ2.3年先なのかな。
このブログで、ちゃんと報告出来るよう。しっかり育てます。(・・・るつもりです。)
でも、綺麗な花を咲かせても、うちの中に置くわけに行かないし、
(猫が食べちゃうといけないから。)
外に置いておいても、窓ガラスの半分下が、磨りガラスのため、
何にも見えません。
このまま、存在を忘れないようにしなくては・・・
[PR]
by mihoo77 | 2006-06-17 15:32 | ひとりごと

止マレンジャー

ここ数年、地域で増えているヒーロー(?)
名古屋でも見つけました!
a0021971_1043361.jpg

止マレンジャーという名のわりに、「止まれ」マークはひとつだけで、
あとは、やめろ!まもれ!という感じでしょうか。
実際にいるのかどうかも気になります。絵だけなのか、活動をしているのか・・・
情報求む・・・・

そしてもう一つ、
a0021971_10484547.jpg

携帯で撮った写真です。どうしても白くぼやけてしまいます。
なんでだろうな?
正さんのサイン会の時も、この白に台無しにされたし・・・
でも、ちょっと色っぽい感じにうつるかな?
[PR]
by mihoo77 | 2006-05-25 10:50 | ひとりごと

漢字バトン

猫LOVEのmomo-ruさんから漢字バトン受け取りました。
簡単な漢字しか思いつかないかも知れませんが。がんばります!

ももるさんからもらった私のイメージは、【穏】です。
実際の私は、結構チャキチャキしている(つもり)けど、
こんなイメージを持ってくれるとは、うれしいです!
お、でも、のんびりやだから、バッチリよまれているのかな?

1.バトンを回してくれた人をイメージする漢字は?

【姉】 ももるさんのイメージは、チャキチャキした姉御。です。
   私は一人っ子ですが、
   お姉さんのように頼れる、頼りたい!そんな方です。
   (すいません、年も知らないのに、勝手に年上にしています。)

2.前の人が『問6』で答えた漢字、 【真】【善】【美】に持つイメージは? 

【真】 一直線。意志の強い心を感じます。
【善】 一日一善。よいことをしましょ〜!
【美】 凛とした態度。振る舞い。しなやかっていうのもあるかなぁ。

3.大切にしたい漢字を3つあげるなら?

【親】 親、親類、親友みんな大事です。
【道】 この一文字でも故郷を思い出します。
    そして、自分で開いていくものです。 
【猫】 (うちの子は)かけがえのない宝です。 
 
4.漢字のことをどう思う?

難しい・・・
でも、一文字でいろんな意味を含んでるから
すごいなぁ。と思います。

5.あなたの好きな四字熟語を3つあげるなら?

※ 断り 四文字熟語をあまり知らないため、知っている物をのせます。

【質実剛健】 高校の時の校訓でした。
【一刀両断】 何となく、浮かんできた・・・・ 
【窮鼠噛猫】 猫の四文字熟語を検索しました・・・(^^;)
    
6.次の人に回す漢字を3つ。

3問目で答えた漢字にします。
【親】【道】【猫】
  
7.バトンを回す5人と、そのイメージする漢字を。

5人も無理ですね〜。

【母】 子育てにがんばっている まるちゃん 
【然】 自然を愛してらっしゃる はゆさん 

時間があったら、やってみてくださ〜い!!
[PR]
by mihoo77 | 2006-03-29 11:04 | ひとりごと

少し遅れて新年会

先日、新年会に行ってきました!

どんな集まりかというと、
私の高校の時の部活の仲間達の東海支部とでもいいましょうか。
すごくないですか?
私は高校までは北海道に住んでいたので、
北海道時代の仲間ということです。

今回は、それぞれの奥さんや、旦那さんも一緒にあつまりました。
懐かしの話、たとえば、強行遠足(女子が約40キロ、男子が約70キロのマラソン大会)
の思い出とか、先生の話とかでも盛り上がりました。

飲み会の前には、後輩のひとり(ここでは、イニシャルでS君としておきましょう。)
の奥様と、お子様にあいました。
まさかS君が、こんなに早く落ち着いて、お父さんになってしまうとは・・
と失礼ながら思ってしまいます。(^_^;)
そして、赤ちゃんがとってもかわいいのです!
a0021971_13164316.jpg

S君似ということでしたが、いまいち納得いかず・・
成長が楽しみですね!!
[PR]
by mihoo77 | 2006-02-27 13:21 | ひとりごと

荒川選手 金メダル!!!

ほぼライブ(5分差の追っかけ再生)で見ました。

荒川選手の演技、すばらしかったですね!!
私の中では、去年の年末のメダリストオンアイスで見るまでは
印象の薄い選手でした。
メダリストオンアイスで、生で見たときの感動は、
荒川選手が一番でした。やっぱりすごい選手だったんですね!!

それにしても、村主選手はおしかったなぁ。
伊藤みどりさんの解説が、どの選手にもジャンプの説明があるのに、
村主選手の時にほとんどなかったので、
すばらしい演技で見入ってしまったのかなぁ。と思っていたら、
点数が思ったより低かったので、残念でした。

荒川選手、おめでとうございます!!!
[PR]
by mihoo77 | 2006-02-24 07:09 | ひとりごと

変態プレイ!?

私は、バカです・・・・
おっちょこちょいです。
今日はホントにびっくりしました。

いつものように、準備して、プールに行ったんです。
うちで水着を着て、下着は袋に入れて、
今日は、上からジーンズにセーターで行きました。

プールから上がって、着替えるとき、
あれっ?下着を入れたはずの袋が入ってない!!(>_<)
げげっ!!
まさか!!!!!
まさかのまさかぁぁぁ!!!!

本当でした・・・・
結局考えた結果、裸にそのままジーンズとセーターを着て
帰ることにしました。
幸い、今の時期、ジャケットを着ていたので、
たぶん誰にもばれていないと思います・・・・
もし、夏だったら、どうなっていたんだろう?
受付に、下着とか売ってるのかなぁ?
帰りもその格好のまま、食品をかって帰りました。
すりるあるぅ・・・(^^;)
[PR]
by mihoo77 | 2006-02-22 18:38 | ひとりごと

リンク集

最新のトラックバック

お台場海浜公園
from 夜景in東京
沖縄のたべもの
from 沖縄お土産@情報バンキング
はとバス 大洗リゾートア..
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
島と都会を結ぶホットライン
from 本気で考える人心の旅 SNS海人
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
ペンション菜の花
from http://kei-tai..
【漢字バトン】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
肘部管症候群
from ブログで情報収集!Blog-..
【雪吊り】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
【劇場鑑賞】THE 有頂..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧