猫のようにのんびりと


のんびりと、更新していきます
by mihoo77
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作り 栗きんとん♪

秋ですね〜。
栗の季節です。
岐阜では、栗を使ったお菓子
栗きんとんというとってもおいしいお菓子があります。

今回は、岐阜まで行って栗を安く買ってきたので自分で作ってみました。

a0021971_2332144.jpg

これで500円です!安い!
今回はこの量を2つ買ってきました。

まずは、水から50分ほど茹でます。
その後、栗を包丁で2つに割ってスプーンで全部くり出します。
この作業がかなり大変。私は途中でリタイア、くろすけが手に豆を作って頑張ってくれました。
全部出したら、その重さを量って、
栗:グラニュー糖=10:3
の量のグラニュー糖を足し混ぜ合わせ、その後は味を見ながら好きな甘さにします。
今回は、グラニュー糖だけで、500グラムも使うことになったので、
こんなに砂糖を食べるのか〜ってかなりビックリしました。
砂糖の山を目で見ると、少しはダイエットの役に立つかも?

a0021971_23423533.jpg
そして混ぜたら、今回作るぶんと、保存する分を分けます。
保存する方は、冷凍用のパックに詰めて冷凍しておきます。

今回作る方は、耐熱容器に入れ替えてフタなしでレンジで温めます。
特に何分とかは無いのですが、目的は暖めて湯気をだし、
その後混ぜながら水分を飛ばしてパサパサにすることです。

この作業をすることによって、ベトッとしていないおいしい栗きんとんが出来るんです!

いい感じに水分が飛んだら、フキンかラップで絞って出来上がりです!!

a0021971_23484991.jpg


形は不揃いだけど、味は最高でした!!
保存は3パック分出来たので、まだ50個くらいは作れる!!

栗を手に入れたら、是非作ってみてください。
[PR]
by mihoo77 | 2006-09-27 23:52 | 主婦の仕事

陸マイラーは地道

タダで飛行機に乗るため、地道にマイルを貯めていますが、
マイルがたまるのは、カード払いや提携店でのお買い物だけではありません。

最近は、ネットでたまったポイントもマイルに変換出来るところが増えています。
そして、私がはいっているのが、ネットマイル。
買い物よりも、かなり地道な作業になりますが、ちょっとずつポイントを貯めています。
そして最近、ブログを書くとネットマイルが貯まるという所が出現!
すでに2つもブログを書いている私ですが、
マイルが貯まると言うことで、つい登録してしまいました・・・
これです。

ちょっと、使いにくいので、乗り換えは今のところ保留です。
毎日、写真とコメントを載せるくらいの簡単作業でマイルをもらおうと企て中です。

時間のある方で、マイルを貯めているという方は、
一度お試ししてみてはどうでしょうか。
ブログ民
[PR]
by mihoo77 | 2006-07-31 13:32 | 主婦の仕事

簡単カップケーキ・・・

先日、お友達が遊びに来てくれたとき
陶器のカップに入ったプリンを頂いたので、
その小さなカップを使ってお菓子をつくろうと思い。

簡単 カップケーキ

でググッてカップケーキを作りました。
調べたものは参考に、自分なりにアレンジして、
ハニーケーキを作ろうと、
ホットケーキミックスと豆乳と卵と蜂蜜でつくりました。

電子レンジで約2分。なんて簡単!
でも・・・・
分量が適当すぎたのか、加熱しすぎたのか、
いっぱいいっぱい膨らんであふれでたケーキが最後にはしぼんでしまいました・・・
なので写真は撮りませんでした。

味は、蒸しパンのようで結構いけていました!
チーズを混ぜたら、チーズ蒸しパンが出来そうな味です。
もっとかっこよく出来たら、次は写真に・・・
[PR]
by mihoo77 | 2006-07-25 16:20 | 主婦の仕事

実家から

私の実家は、北海道。
おいしい食べ物がいっぱいあります。

実家から、タラバガニの足と、ラム肉の冷凍が送られてきました。
ムフッ。
昨日は、たまたま餃子の皮を買っていたので、
急遽、
カニシュウマイを作りました!!
a0021971_14184630.jpg初シュウマイ!
形は不揃いですが、結構おいしかったです。
ちょっと寂しいですが、めんどくさかったので、この日のおかずはこれだけ・・・

ラム肉はタレにつけ込まれている物です。
今日はコレを使って、ジンギスカン!
母が言うには、
タマネギともやし、そして、味付きラム肉をタレごと入れて、
最初からうどんもいれて、炒めるとおいしいらしいので、
今日はそれで行こうと思っています。
みなさんも、ぜひタレ付きラム肉を手に入れたときはやってみてください。
最近は、人気がでてきてスーパーでも時々目にしますよね。

それと・・・・
[PR]
by mihoo77 | 2006-06-06 14:39 | 主婦の仕事

帽子が出来た!

冬から続けている編み物。
今回は、2つの帽子を作りました。

1つはあまり毛糸で作ったニット帽
a0021971_10193571.jpgネットで可愛いニット帽をさがして、顔の周りがかぎ針編みのモチーフで帽子は大きめでだっぷり下感じの写真を見つけ、それを目指して作りました。
ホントは白とかで作りたかったけど、試作もかねて、あまってる毛糸を使いました。
結構いい感じかな。来年の冬、スキーの時にかぶろう。

もう1つはお友達の赤ちゃん用
a0021971_10225859.jpgこちらは、お友達とその赤ちゃんと会ったときに赤ちゃんがかぶっている帽子をみて、私がこれなら編めるよ。と言ったのがきっかけ。それじゃあ編んで、ということになり、夏用の毛糸を買ってきて編みました。ちょっと、堅めになってしまったので、心配。
今週末、東京へ行くときに渡しに行きます。頭のサイズは聞いてるけど、赤ちゃんが目の前にいないから、帽子の深さとか大きさに大苦労・・ちゃんとあうかなぁ。
[PR]
by mihoo77 | 2006-04-06 10:29 | 主婦の仕事

たくさん作った

昨日、挽肉が半額で売っていたので、多量に(約800グラム)購入したので、
今日は、ハンバーグ&ミートボールを多量に作りました。
2つずつは今日食べる分、あとはお弁当用です。
お弁当用にミートボール20個、ミニハンバーグ6個できました!
これでしばらくの間、お弁当のお肉系は大丈夫!
先日は、切り干し大根とヒジキの煮物を大量にお弁当用の銀紙の容器に
20個くらい作ったし。
しばらくは、既製品の冷凍食品をあまり使わなくていいから。
節約出来ます!!

なんてすばらしい主婦!!って感じがしますが、
私のお弁当の役割はここまでです・・・(^^;)
あとは自分で詰めて持って行ってね〜
[PR]
by mihoo77 | 2006-03-31 21:06 | 主婦の仕事

パン作った!

今回は、
電子レンジに付属していたレシピ本を頼りに作りました。
簡単パンといって、レンジを使って早く発酵させて手軽に出来るパンです。
できあがるまでに、2時間弱・・結構かかってるかな。

a0021971_13382435.jpg


砂糖と塩の量を量るのが面倒で、つい適当に・・・
ちょっと甘めかなぁ。でもおいしい!また作るぞ!!
[PR]
by mihoo77 | 2006-03-02 13:42 | 主婦の仕事

マイセーター

先週。やっと完成しました。
見本にしたセーターよりも毛糸が太いため、かなりもこもこですが、
まぁ、成功でしょう。
a0021971_15515419.jpg

ボタン穴あたりは、見本がないため、本当に適当なので、
だんだん伸びて大きくなりそうで怖いです・・・

せっかくできあがっても、そろそろ暖かくなってきたので、
来年用かなぁ〜
[PR]
by mihoo77 | 2006-02-27 15:54 | 主婦の仕事

冷蔵庫購入!

今までは、結婚する前から使っていた小さい冷蔵庫でがんばっていました。
私が、専業主婦になり、毎日夕食を作るようになってから、
ちょっと狭いなぁ。と感じていました。
でも、物の多いうちでは、冷蔵庫のサイズを大きくするだけで、
周りのレイアウトやレンジや食洗機の置き場をしっかり考えないと
いけないので、なかなか踏み切れないでいました。
そしてやっと、思い切って購入しました!
調べてみると、小さい冷蔵庫より大きい冷蔵庫の方が、電力消費量が
少ないんです。もっと早く買えばよかったな〜
a0021971_21135358.jpg
a0021971_21141191.jpg
←こっちは今まで使っていた冷蔵庫。
2ドアで冷凍庫もかなり小さいです。
うちでは冷凍食品をたくさん使っているのできつきつだった〜

そしてこっちが新しいの→
冷凍庫も冷蔵庫も倍の大きさになりました。
冷蔵庫が来てから、早速買い物にいって、たくさんの食品を購入!!
全ていれても全然あいてる!

またこれから、料理作るのも楽しくなるかな〜
スイカとかかっても入るから、夏になったら買おうかな〜
[PR]
by mihoo77 | 2006-02-21 21:23 | 主婦の仕事

編み物完成!

くろすけに作っていた、ベストが完成しました!!
a0021971_11272254.jpg

もうちょっと毛糸が多かったら、袖をつけてセーターにしようかと思ったけど、
毛糸があと3つ半で微妙だったので、やっぱりベストにしました。
残った毛糸は、私のセーターが編み終わったあと帽子にしようと思っています。

そして、次は私のセーター
a0021971_11285738.jpg

私のは、お気に入りの既製品のセーターをまねして作ってみようと思っています。
写真ではよく見えませんが、ゲージと練習をかねて、
模様を見ながらまねして作ってみました。
見た目より簡単な編み方で出来てほっとしています。
あとは、あのセーターの形を本なしで自分でコピー出来るのかどうか・・・・
しかも、糸の太さがぜんぜんちがうので、できあがって思った通りに仕上がるのか・・
未知の世界です。

話は変わって、
昨日は、私達の結婚記念日でした♪ 
お祝いに二人で豆腐料理屋さんの梅の花へ行ってきたんですが、
おいしい料理に写真を撮るのを忘れてしまって、
家の玄関を開けた瞬間に「あっ!!」と思い出しました・・・
ということで、タイミングよくセーターが完成してちょうどいいプレゼントになったかな?
[PR]
by mihoo77 | 2006-02-03 11:41 | 主婦の仕事

リンク集

最新のトラックバック

お台場海浜公園
from 夜景in東京
沖縄のたべもの
from 沖縄お土産@情報バンキング
はとバス 大洗リゾートア..
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
島と都会を結ぶホットライン
from 本気で考える人心の旅 SNS海人
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
ペンション菜の花
from http://kei-tai..
【漢字バトン】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
肘部管症候群
from ブログで情報収集!Blog-..
【雪吊り】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
【劇場鑑賞】THE 有頂..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧