猫のようにのんびりと


のんびりと、更新していきます
by mihoo77
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

解禁?

今日は、退院後初めての診察に行きました。

その目的は、抜糸と、検査結果を聞くことです。

今まで、少し不安なところがあったので、手術に関して微妙にぼかして書いていたのですが、やっと結果が出たので、書くことにします。

手術の時は、部分麻酔だったので、先生の話が全部聞こえます。
手術前の説明では、たぶん神経鞘腫で、ゼリー状の腫瘍だろうということでした、それなら、病理検査に出す組織を取るのと一緒に、腫瘍も切除出来るという話でした。

ところが、実際開いてみると、予想と違うものだったようで・・・
神経自体が病変している腫瘍で、しかもその神経中正常そうなのは1割を満たないくらいしか無いようで、見るからに「これはひどいわ〜」という感じだったようです。
先生からは、「ひどいね〜」とか、「(たぶん研修の人たちに)この腫瘍は珍しいからよくみておきなさい」とか、怖くなるようなことばかり聞こえてきたり、突然ひそひそ話をされたりして、悪性の可能性があるのかな?と不安ばかり募りました。

結果、神経自体の病変だったため、全部切り取るのは嫌だといっていたので、
病理検査のため一部を切除してもらって、手術は終わりました。
直す手術では無かったということです。神経を切った分、前より症状は悪くなりました。

結果が出るまでの間は、不安と戦っていました。
つい先日、悪性軟部腫瘍で亡くなった友達がいるため、私も軟部腫瘍なので、悪性だったらと思うととてもふあんになりました。
そのため、知り合いへもちゃんとした話が出来ずにいました。
いつも、どんなことでもそのまま伝えてしまう私には、結構なストレスでした。

そして今日、不安の中での検査結果。
悪性ではありません。とのことでした。よかった〜。
とりあえずは、ホッとしましたが、このままでは、直ることはありません。
病名も、神経鞘腫ではなく、神経繊維腫で、ネットで検索すると多発性と書いてありますが、私の場合は特殊で、違うらしいです。

直す試みをするためには、神経の主要部分を切り取って、足の神経を移植するらしいです。
私は、腫瘍が2・3センチくらいあるため、足からは、4センチほどの神経を取らなければいけなく、それが長ければ長いほど、直る確率は悪くなるそうです。

ということで、今は様子をみて、ひどくならなければこのままソッとしておくかもしれません。
直すための手術でさらに悪くなる可能性もあるからです。

でも、ホントに悪性じゃなくてよかった。今はそれだけです。
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-27 12:59 | 手の症状について

術後3日目

もう、明日の朝退院です。
手術のすぐ後は、ホントにそんなすぐに退院出来るの?
とか思いましたが、
今は、全然余裕です。包帯も、細めに巻きなおしてもらいました。
血を見ると貧血を起こすので(それでも私は女です・・)、
「最初から倒れててください。」という先生の言葉で、
ベットに寝たまま取りかえてもらいました。

前回は座って取りかえてもらって、しかも傷口をどうなっているか
見たらちょっと新しい血がにじんでいて、貧血・・・

手の調子は相変わらず、痺れも消えていません。
まあ、手術で神経の一部を切り取ったのでしょうがない。
今回の手術では直す手術では無かったけれど、
必要な手術だったので、仕方ないというところです。

手術以降、初めてシャワーにも入りました。
手をビニールで覆ってテープで留めてもらい。
片手で洗いました。これは、前回もやったので、お手の物です・・

今日は、入院最後なので、病院食について。
ここの病院では、お昼と夜は2種類のメニューから選べるようになっています。
私の選ぶ基準は、嫌いな物以外と食べやすいもの、
麺類などは左手で食べにくいのでさけています。
なぜか、これをもとに選んだメニューは、どれもカロリーの高い方でした・・・
味は、同じ病室の人が言っていましたが、病院食の中でもおいしい方、ということです。
品数が多い変わりに、メインの量が少ないので、少し物足りないですが、
入院して動かないので、これで十分なんだと思います。

と、言っても、入院したときよりやっぱり1キロ太ってるみたい。
生活+ちょっと歩くだけじゃだめだったか・・
帰ったら、ロデオボーイたくさん乗ろう。

こんな風に、体重を気にしているように思えて、
今日は、くろすけにシュークリームを買ってきてもらいました。
それと、果物。
考えてることと、やってることが違うんですよね。それもしょうがない・・

とにかく明日は退院です。

ーーー
今日の歩数
約6000歩
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-15 19:34 | 手の症状について

術後2日目

今日もこれといってかわりはない。
手の様子は、小指があいかわらずほぼ麻痺状態。内側をさわると痺れでビリビリする。
切ったあたりが、時々ピリッと痛くなったり、かゆくなったりする。
手首を動かすと手首の小指側に痛みが走る。これは、自分で動かして、徐々に動くようにするしかないようだ。
小指をさわると他の指よりまだ熱く感じる。

今日は、くろすけがスタバの抹茶フラペチーノと栗きんとんを持って来てくれたのでおいしく食べました。
そのあとハーゲンダッツも。
退院の時、着て来た服が入るといいけど…

---
今日の歩数
約4500歩
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-14 21:07 | 携帯から

術後1日目

今日は、静かに時間が過ぎました。
まだ、小指は麻痺していますが、傷の痛みなどはなく、また暇な時間がやってきたというかんじです。
漫画読んで、DSやって、パソコンさわって、テレビ見る。
の繰り返しです。
トイレに行くたび廊下を一周して帰ってくるようにして少しの運動。
でも、我慢できなくて売店でプリン買って食べました。
明日からはくろすけがまた来てくれるので、何かと間食の予感。
もっと歩かねば。

---
今日の歩数
約4000歩


……なんだこれは、ダイエット日記か?
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-13 21:03 | 携帯から

手術

今日は10時過ぎから手術でした。
手術着に着替え、車椅子に乗って連れていかれます。
寒い手術室の中に入り心電図や血圧計を体に付けられ、点滴をします。
麻酔は脇の下に2本。指先までびりっときます。
今回は、麻酔が完全に回る前から始まったのか、傷みはないですが、触っている感触がしたので気持ち悪かったです。
時間は2時間以上かかりました。お医者さん達の会話を聞く度、心拍があがってさらに焦りました…
終わってからは、くろすけが買ってきてくれたパンを食べ、ほとんどボーッとしていました。
8時過ぎて今、ちょっと痛くなってきましたが今晩頑張れば明日は元気だと思います。

---
今日の歩数
約2500歩
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-12 20:29 | 携帯から

リンク集

最新のトラックバック

お台場海浜公園
from 夜景in東京
沖縄のたべもの
from 沖縄お土産@情報バンキング
はとバス 大洗リゾートア..
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
島と都会を結ぶホットライン
from 本気で考える人心の旅 SNS海人
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
ペンション菜の花
from http://kei-tai..
【漢字バトン】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
肘部管症候群
from ブログで情報収集!Blog-..
【雪吊り】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
【劇場鑑賞】THE 有頂..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧