猫のようにのんびりと


のんびりと、更新していきます
by mihoo77
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

11日つづき…

夕食は栗ご飯に豆腐焼肉などでした。
ご飯は全部食べると太ってしまうので、少しのこしています。
運動不足にならないために万歩計をつけてチェックすることにしています。

明日は11時頃から手術。くろすけにも来てもらう予定です。
予定時間は3時間。時間を聞いてちょっとビビりました。
前回が30分ほどだったので…
部分麻酔ってお医者さん達の話しが全部聞こえるからいやなんですよね。
話に参加したほうがいいのか、じっとしてたらいいのかとかいろいろ考えてしまいます。

----
今日の歩数
約6200歩
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-11 21:00 | 携帯から

今日から入院

しました。
右腕の手術。入院約1週間。
忘れっぽい私の記録として、いろいろ書いて行く予定です。

今日は一人で地下鉄&タクシーをつかって病院へ。
世の中まだまだバリアフリーではありません。(私が気付かないだけなのか…)
階段だらけで汗だくになりながら重い荷物を運びました。しかも雨。
ここがフランスなら、紳士が鞄を上まで運んでくれるんだろうな~とか思いながら…
朝9時半、受付を済ませ、病棟へ。
明るかった外来から、一変どよ~んとした空気。
一気に気が重くなりました。

入院に関する説明を受け、無の時間…やっぱり暇でした~
マンガを読んでもゲームをしても…暇ひまヒマ!!
なんか乗らない…

唯一のお楽しみはお食事。今日のお昼はカニクリームコロッケ!美味しかった。
こんな唯一の楽しみも、明日の朝と昼はなし…
手術前は食べちゃダメみたい。
トイレ我慢するからたべさせて~!

こんな感じです
[PR]
# by mihoo77 | 2006-10-11 15:28 | 携帯から

手作り 栗きんとん♪

秋ですね〜。
栗の季節です。
岐阜では、栗を使ったお菓子
栗きんとんというとってもおいしいお菓子があります。

今回は、岐阜まで行って栗を安く買ってきたので自分で作ってみました。

a0021971_2332144.jpg

これで500円です!安い!
今回はこの量を2つ買ってきました。

まずは、水から50分ほど茹でます。
その後、栗を包丁で2つに割ってスプーンで全部くり出します。
この作業がかなり大変。私は途中でリタイア、くろすけが手に豆を作って頑張ってくれました。
全部出したら、その重さを量って、
栗:グラニュー糖=10:3
の量のグラニュー糖を足し混ぜ合わせ、その後は味を見ながら好きな甘さにします。
今回は、グラニュー糖だけで、500グラムも使うことになったので、
こんなに砂糖を食べるのか〜ってかなりビックリしました。
砂糖の山を目で見ると、少しはダイエットの役に立つかも?

a0021971_23423533.jpg
そして混ぜたら、今回作るぶんと、保存する分を分けます。
保存する方は、冷凍用のパックに詰めて冷凍しておきます。

今回作る方は、耐熱容器に入れ替えてフタなしでレンジで温めます。
特に何分とかは無いのですが、目的は暖めて湯気をだし、
その後混ぜながら水分を飛ばしてパサパサにすることです。

この作業をすることによって、ベトッとしていないおいしい栗きんとんが出来るんです!

いい感じに水分が飛んだら、フキンかラップで絞って出来上がりです!!

a0021971_23484991.jpg


形は不揃いだけど、味は最高でした!!
保存は3パック分出来たので、まだ50個くらいは作れる!!

栗を手に入れたら、是非作ってみてください。
[PR]
# by mihoo77 | 2006-09-27 23:52 | 主婦の仕事

モレラ岐阜 半生試聴会(ドリカム)

朝から、行ってきました。
早めにつく予定が、思ったよりうちからとおくて、12時半頃到着、
半生の会場をさがすと、もうすでに結構な人だかりになっていました。
今回は、正さんが楽曲の説明をしてくれるとのことで、
それを聞くのがメインだった私達夫婦は、2階から下を見下ろせる場所を確保しました。

場所はとても良く、入ってきた正さんも、視界に邪魔もなく見ることができました。
でも、音がこもってよく聞こえず、結局2部の時は下に降りて1階から聞きました。

1部2部とも、正さんの楽曲説明のあと、CDを買った人のサイン会がありました。
私は、名古屋に来てくれたとき、1枚買ってサインしてもらったので、
専業主婦の身としては、グッと我慢して、ドリ友が正さんとハグしてもらっているところをうらやましく見ていました。
私的には、すでに持っているCDを買って、正さんにサイン&ハグしてもらうより、
より多くのドリのライブに行きたいので、・・とかいいながら、グッと我慢なのです。

2部の楽曲説明は1階で聞いたのでよく聞こえました。
「空を読む」での正さんの真剣な説明に、先日私の大学時代の友人が亡くなったことなどで弱っていた心に、激しく訴えられ、泣かないように我慢するのがやっとな変な顔でがんばっていました。
空を読む。改めて歌詞を見るとホントにいい歌ですね。
その次の「何度でも」も、もちろん泣きそうになりながら、正さん話がうますぎです。
とか思いながら、感動していました。

一番、正さんてホントに素敵だなぁっておもったことがあります。
最後の退場とき、正さんが出てきたところをみていたので、
先回りして見送れる場所に陣取っていました。
もちろん、正さんを守るスタッフのひとが一緒に歩いてきたし、さわったりしちゃマナーが悪いと思い、お友達と手を振って見送っていたら、正さんが、こちらに目をとめてくれて、手を自ら伸ばしてくれたんです!!!タッチしちゃいました。

感動〜(T_T)

タッチ出来たことより、そのやさしい正さんの心に感動〜(T_T)
その日一日見ていても、私達がカフェでゆっくりしているときもたくさんの人にサインを書いていたし、結構話をしっかり聞いてくれてるみたいだったし、ホントにパワフルまささん!!
どうか、過労で倒れることのないように、体には気をつけて欲しいです。

この感動を再び味わいに、
鈴鹿の半生も用事があったけど、変更してもらいました!!
今度は一人で行くから寂しいけど。それでも、行きますよ!!

もちろん、ライブ 三重ホールも行きますよ。
今年はこのライブで最後なので、
来年用にたくさん貯金をしておかなきゃな〜。

ドリブログ(モレラ岐阜半生試聴会)
[PR]
# by mihoo77 | 2006-09-04 17:49 | ドリのこと

過呼吸症候群

お盆休み中、初めて救急車に乗ってしまいました。
原因は過呼吸症候群。

喘息の発作だと思っていたのですが、次第に息苦しくなり(激しい運動した後のように)、手のひらや、唇が痺れ、いつもと違う異常に気付きました。
それでも、てっきり喘息で酸素不足になったのかと思い、必死に呼吸をしていたのですが、
救急車のひとが、到着と同時に、「手は痺れてますか?」と質問され、はい。と答えると、過呼吸です。と説明してくれて、袋を口に当て、自分の呼吸をまた吸うようなことをしました。
私は、目の前で過呼吸になった人のことをみて、ある程度知識があったので、過呼吸と聞いた時点で、落ち着いて、対処出来ました。

ここでは、過呼吸について少し調べて、書いておきます。
私のように、今までなったことがなくても、突然なることが有るようなので、
これを見てくれた人は、目を通して知識として持ってくれるとうれしいと思います。
※ただし、全くの素人が、調べたこと&体験したことを書いているだけなので、同じ症状が出ても、違う病気のこともあるかもしれません。参考程度に見てください。

過呼吸とは・・
  血中の二酸化炭素の濃度が少なくなって一時的に起こる症状のことです。
  それ故、どんなに症状が強くても、命に関わることはないということです。
どんなに苦しくて、不安に駆られても、下の症状の場合、過呼吸だから大丈夫。と思えるようにしておくといいと思います。

症状
・呼吸が荒くなる。(激しい運動の後のよう)
・手や、唇が痺れる。(私はかなり強く痺れました。痛いくらい。胸のあたりも痺れた感じがしました。)
・(私の場合、腕がだるくなり持ち上げるのもやっとの状態でした)

誘発原因
・心理的ストレス
・過労
(私の場合、盆踊りを2時間くらい踊ったあとだったので、過労。
そして、喘息になったという、心理的不安もあったかもしれません。)

対処法
・心を落ち着ける。
・袋を口にあて、自分の吐いた呼吸をまた吸うことで、2酸化炭素の濃度をあげる。
 ただし、全く袋の口を閉じてしまうと、酸欠になる可能性もあるため少しあげておいた方がいい。
・腹式呼吸でゆっくりと息をする。

最初は、ホントに、死ぬかと思うくらい苦しくて恐かったです。
救急隊員のかたに過呼吸と教えてもらって、ほっとしました。
少しでも、知識が有れば、救急車に乗らなくてすんだと思います。
[PR]
# by mihoo77 | 2006-08-22 17:03 | ひとりごと

リンク集

最新のトラックバック

お台場海浜公園
from 夜景in東京
沖縄のたべもの
from 沖縄お土産@情報バンキング
はとバス 大洗リゾートア..
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
島と都会を結ぶホットライン
from 本気で考える人心の旅 SNS海人
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
ペンション菜の花
from http://kei-tai..
【漢字バトン】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
肘部管症候群
from ブログで情報収集!Blog-..
【雪吊り】
from 自然生態園へ行こう の ブログ
【劇場鑑賞】THE 有頂..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧